本文へスキップ

27th Alumni Association

彩の国いきがい大学東松山学園 2011年4月入学、2013年3月卒業の第27期生校友会です。

オカリナ279のページ

本  文

県連協芸能祭に参加して‼

 平成29年3月1日 第5回芸能祭が蕨市民会館大ホールで開催されました

 

 

     ホール入口とロビーには各学園の校旗が掲げられています

オカリナ279のメンバーが、「東松山オカリナアンサンブル」の一員として合同演奏に
加わりました。

   

      オカリナ279のメンバーはさて何処に( ^ω^)・・・。

 

 今回の公演・発表順位はトップと言う事でリハーサル時間も余り無い事から慌ただしい準備の中で本番となってしまいました。      

 リハーサル風景

            

演奏曲目は①四季の歌 ②高校三年生 ③さくら咲く ④汽車(廻り灯篭絵)の四曲です。

  

 

          

一週間前に合同練習を行ないました、汽車・廻り灯篭絵は新しいバージョンでの演奏となり
リハーサルでは間違った方もいました。再練習の時間も無く本番になりました。

  四季の歌の演奏は初めてです。曲自体は聞きなれた曲ですが、五番迄をオカリナの色々な音色で聞いても貰うべく趣向を凝らしたものでした。他の曲は以前に演奏経験が有りましたが最後の汽車はちょっと心配でした。終わって見れば観客の評判も良くさすが日頃の練習成果が発揮されたものと思いました。

  我々もその中の一員で有った事に満足・満足・・・・。

   

                                   オカリナ279 小倉雅昭

                               写真提供  関川登美子
このページの先頭へ

-----------------------------------------------------------------------------------------
松連協芸能祭に参加して‼

 2017.2.4第11回松連協芸能祭が開催されました。
我々オカリナ279も例年通り「オカリナ279として二曲」、オカリナクラブ全体演奏として「東松山オカリナアンサンブルで三曲」演奏しました。
 昨年秋に倉林先生より課題曲を頂きご指導を得て練習して来ました。課題曲は二曲で①水色のワルツと②埴生の宿 です。共に聞きなれた曲で当初は結構スムースに練習成果が出るものと考えて練習に励みましたが・・・・。
練習途中からピアノやCD伴奏無しのアカペラ演奏で本番は演奏しましょうとの事からプレッシャーが掛かり練習回数も少なく、思いどうりに成らず最終的にはCD伴奏で本番を迎えました。
 本番当日は10番目の出演で直前のリハーサル演奏も今回はスムースに運び本番舞台でも「満足行く演奏が出来た」と自画自賛しても良いのではと思っています。ちょっと甘いかな( ^ω^)・・・。
 これからはアカペラ演奏が出来る様に練習に励みましょう・・・・。


体調不良でメンバーが一名欠員になり、ちょっと残念ですが・・


演奏後のホットした様子で、皆清々しい美男美女でしょ ‼‼

「東松山オカリナアンサンブルで三曲」は①朝だ元気で ②さくら咲く ③高校三年生です。最後の高校三年生は観客へ歌詞カードを配布し合唱する初めての試みも有り芸能祭が盛り上がったと思います。
 更に今回はお楽しみ抽選会も初めて実施され運営スタッフのアイデア等で楽しい芸能祭の一日で有ったと思いました。


総勢50名の大演奏会です。オカリナ279は中央付近で頑張っています。


「合同演奏後の記念写真」 日を浴びてる人・日陰の人演奏内容を表してる
のかな・・・?でも皆良い顔してますね。 

オカリナ279 記事:小倉雅昭
写真提供:関川登美子、他


松山高校吹奏楽部クリスマスコンサートに参加して‼

 2016.12.24 我々オカリナ279も「東松山学園オカリナアンサンブル」の
メンバーとして総勢50名の一員に加わり、昨年に引き続き参加させて頂きま
した。
 場所は東松山市民文化センターです。

クリスマスコンサートのポスター

 前座出演とは言え、高校生の演奏会に参加するのですから気合いを入れて恥ずかしくない演奏をと前日からのリハーサルも実施し頑張りました。
 日頃の練習は各サークルで練習をしていますが、アンサンブル演奏としての合同練習をする機会が余り無く難しいと感じますが・・・・。
 今回は四曲の演奏でしたが、夫々にベテランスタッフが指揮を担当して頂いたので倉林先生のピアノ伴奏と共に楽しく上出来の演奏が出来ました。
 演奏曲と指揮者は次のとおりです。

       演奏曲         指揮者
① 赤い花白い花      25期 初雁さん
② 高校三年生       25期 宮崎さん
③ 汽車・廻り灯篭絵    25期 宮崎さん
④ きよしこの夜      25期 高瀬さん


東松山オカリナアンサンブルの皆さんです‼サンタの帽子で若いですね。


演奏終了後、文化センター前で合同記念撮影です‼


オカリナ279の参加者メンバー‼ 皆良い顔してますね‼

  **来年は松連協芸能祭と県連協芸能祭が待ってます。今回参加出来なかったメンバーも含め良い演奏が出来る様練習に励みましょう**

オカリナ279 小倉雅昭


カンターレ オカリーナの集い

~ 彩り 2016~ にて演奏
               オ カ リ ナ 279+3

  まだ暑さの残る  9月30日(金) 
        彩の国 さいたま芸術劇場 音楽ホール

カンターレ オカリーナの集い~彩り

 今年も 一番大きなイヴェント 芸術劇場で演奏です。我われオカリナ279のメンバーも
< ゆ り か ご ず >として出演です。

ポスター 彩り

 倉林先生のご指導の下
7月からこの日に向け週1回の練習を重ね,この日を待った。

ポスター 倉林先生出場チーム

 9時に会場に到着した.出番早いので すぐにリハーサル室へと~ 急ぐ

 倉林先生の教えで 音だし、立ち位置や パホーマンス 等を 打ち合わせた。
 さー いつものように 明るく、元気 楽しく 演奏 しよう。
 会場入り  舞台下で出番 待ち 少し緊張感が 湧いてきたかな。
 司会者から紹介され、舞台へ   整列 客席に全員で あ い さ つ
 拍手  イントロが流れてくる。  オカリナを持ち スタンバイ OKです。
 1曲目は  ○ 埴生の宿 [Home、sweet Home]です。故郷を思う 美しいメロデイの曲です。
 スタートが 難しいです。みんなで 集 中 して 吹きました。

舞台上での演奏シーン

二曲目は ○ サ ク ラ 咲 く です。 さくら~さくーら で始まり 情緒ある美しい
合奏曲です。しっとり,じっくり聴いて頂きました。拍手 嬉しいですね. ア リ ガ トー
 三曲目は〇 今日の 聞かせ曲 汽車~ 回り灯籠絵 「茶摘み」「ふじの山」です。 
各自が一生懸命に手作りした 車掌や駅員さんの帽子をかぶり。演奏です。列車が
ゆっくり お茶畑や 富士山 を しゅっぽ しゅっぽと眺めながら 走る情景です。
途中メンバー数人がオカリナを演奏しながら 舞台上を 行 進 です。
 お客さんも大喜びです。途中< バスや ピッコロ>の音も 加わり 大きく盛り上がって終了しました。  挨 拶  一生懸命 頑張った。ほっとして控室へ戻った


    先生を囲んで記念撮影  よかった~


          演奏もおわり ホッと一息

 芸術劇場は終わりましたが年内にはまだXmasu  コンサートや他のイヴェントもある。倉林先生の元 練習を重ね。良い音を求めたのしい演奏を続けていきます。

オカリナ 279  瀬戸  弘 記
写真提供   小倉さん 関川さん