本文へスキップ

27th Alumni Association

彩の国いきがい大学東松山学園 2011年4月入学、2013年3月卒業の第27期生校友会です。

球友会(ゴルフクラブ)のページ

本  文

校友会28年度総会報告

 27期校友会・平成28年度定期総会の「クラブ活動報告会」において、坂本代表がこれまでの活動報告についてプレゼンテーション致しました。

 その発表資料をここからご覧ください。


球友ゴルフ会 会則

(名称)
第1条
本会は「球友会」と称する。
(目的)
第2条
本会の会員は、いきがい大学第27期卒業生のゴルフ愛好者をもって構成し、ゴルフを通じて会員相互の親睦と技術の向上及び健康増進の一助とする。
(役員)
第3条
本会に次ぎの役員を置く。
会長   1名 会長は、会を代表し、会務を統括する。
副会長  1名 副会長は、会長の補佐を行う。
会計係  1名 会計事務を行う。
 2
役員は、会員の推薦により選任し、任期は2年とする。ただし、再任は妨げない。
(競技)
第4条
本会は原則として年4回の競技会(以下「例会」という)を行う。
 2
例会の実施時期は、毎年3・5・9・11の各月の平日とする。
 3
例会の競技方法は、18ホールストロークプレーとし、JGAゴルフ規則によるほか、ゴルフ場のローカルルール及び本会の特別ルールに従うものとする。
(競技の運営)
第5条
競技の運営は、例会の優勝者とブービー賞の者が次回の幹事、以下(当番幹事という)としてゴルフ場を選定する。
 2
運営の細部については、本会則によるほか当番幹事の裁量による。
 3
当番幹事は、ゴルフ場の予約、会員への連絡、賞品(金)の準備、表彰等を行う。
 4
当番幹事は、競技終了後収支決算を会計係に提出する。
 5
当番幹事は、ゴルフ場の予約、手配準備の費用として、500円の幹事費を計上できる。
(球友会特別ルール)
第6条
スルーザグリーンにおいては、ノータッチプレーとするほかOKパットなしとする。
 2
OB又は球を紛失した場合は、同伴競技者の同意を得た後、OB又は球を紛失したと思われる付近において2ペナルティを付加して次打を打つ事ができる。
 3
上記1項は、当番幹事の裁量で変更できる。
(経費)
第7条
本会の経費は、年会費及び例会の参加費、その他の収入を以って当てる。
 2
年会費は、1,000円とし、年度初めに徴収する。
 3
例会の参加費は、1,000円を基本とする。
 4
上記3項は、当番幹事の裁量で変更できる。
(ハンデキャップ)
第8条
会員のハンデキャップは、例会のスコアー等を参考に役員会で決定する。
 2
新入会員は、初回に新ペリアで競技し、そのハンデキャップの90%を新ハンデキャップとする。
 3
ハンデキャップの上限、男性36とし、女性については4を加える。
 4
例会の成績によるハンデキャップを次ぎのように修正する。
1)優勝20%(小数点以下四捨五入)を差し引く
2)準優勝15%(小数点以下四捨五入)を差し引く
3)3位10%(小数点以下四捨五入)を差し引く
4)上記の修正値が1未満の場合は、1を差し引く
 5
ネットスコアーがアンダーパーの場合は、アンダーパーを引き、上記の修正を行う。
 6
2年毎に見直しを行う。新ハンデキャップは、過去のスコアーを加算して参加回数で割り95%のスコアーとする。但し、過去に優勝した者は、90%、2回以上、ある者は、85%とする。
(成績順位)
第9条
成績の順位は、ネットスコアーを以って決定する.但し同スコアーの場合は、ハンデキャップの少ない者を上位としハンデキャップが同じの場合は年長者を上位とする。
 2
当番幹事は、ゴルフ場に成績表作成の依頼と参加者の生年月日を事前に連絡する。
 3
各組のマーカーは、競技終了後スコアーカードを確認後フロントに提出する。
(賞品〔金〕)
第10条
 1
入賞は:優勝・準優勝・3位・ベストグロス賞・ブービー賞並びに飛び賞とする。
 2
特別賞は:ニヤピン・ドラゴン但し同一コースで同種の賞を2つ以上獲得は、できない。
 3
その他、@ベストグロス賞の該当者が複数いる場合は、年長者とする。
    A当番幹事は、参加人数により入賞および他の賞を増減できる。
(表彰式)
第11条
原則として競技終了後当該クラブハウス内にて行う。
(総会)
第12条
年1回総会を行う。
(雑則)
第13条
本会の会計年度は、毎年4月1日より翌年3月31日とする。
第14条
本会則に無い事項については、総会において決定する。

以 上


球友ゴルフ会について

坂本 博秀

 美工の10人程の仲間が中心になり、定期的にゴルフをやろう。そして、いきがい大学27期の仲間もゴルフを楽しむ人は、たくさんいるはずだということで、親睦と健康維持を目的に、発足いたしました。また、一番若い私が発起人になれとのことで、幹事になった次第です。

 さて、ゴルフ部「球友ゴルフ会」の名称ですが、27期の2と7を加えると9になり、9は球に、友は27期の友人たちと「長く楽しくゴルフを」名付けました。基本的に、球友ゴルフ会は近隣のゴルフ場を中心に、年4回開催を予定しています。今年は、もう2回(吉見ゴルフ場、大麻生ゴルフ場)で行いました。この2回は新ぺリアで行い、第3回目からは、過去2回の実績によりハンデを決定し、ハンデ戦で行います。ちなみに、第3回は11月29日に吉見ゴルフ場で開催します。現在、部員は16名で女性は1名です。まだゴルフ好きの方はいると思います。是非、入会して下さい。初参加は新ぺリアで競技を行い、ハンデを決定します。楽しい仲間と大学での思い出を語りながら一日運動できることは、すばらしいことです。男性はもちろん、女性の入会もお待ちしています。また、お試し参加も歓迎いたします。

画像の説明

第2回大会
( クリックすると原寸になります。)

画像の説明